忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


W組でCOC ⑤観光バス・報酬/ネタバレ/おまけ

報酬とネタバレ、そしておまけです。読み始める場合は前編からどうぞ。





KP2『報酬だけれど、「深きものに襲われている男性を助けた」「生還した」ということ
  で、1d6ずつ、つまり2d6ほどsan値を回復してかまわない』
 
 天原 2d6 → 8
 san値 43 → 51
 
 黒羽 2d6 → 2
 san値 77 → 79
 
 竜崎 2d6 → 4
 san値 46 → 50
 
 津木 2d6 → 9
 san値 28 → 37
 
PL2「ついに最低値いったかー……」
 
PL4「それでも70台なのだから良いだろう。津木は30台から逃れられなかったというのに
  ……」
 
KP1「それじゃあ、続いて成長ロールだね。まずは天原からだけど……」
 
KP2『<目星>がクリティカル、<聞き耳><精神分析>とSTRとSIZ対抗でファンブル。
  クリティカルは1d10、ファンブルは1d3の上昇』
 
KP1「どうしようかなぁ……STRについては、<幸運>とかみたいに、今回使った技能の値を
  上げる?」
 
PL1「それで良い。……<精神分析>にしておくか」
 
 天原
 目星 75/79 → 成長成功
 1d10 → 9
 75 → 84
 
 聞き耳 75/49 → 成長失敗
 
 精神分析 40/73 → 成長成功
 1d3 → 2
 40 → 42
 
 精神分析 42/4 → 成長失敗
 
PL1「ここでクリティカルは要らない……!」
 
KP1「ま、まぁ、<目星>が大幅に成長したし、良かったじゃないか。
  それで、次は黒羽だけど……無いね?」
 
KP2『クリティカルもファンブルもどっちも無い』
 
PL2「結構ロールやってたんだけどなー。ま、前回結構上がったし、良いけどさ」
 
KP1「次は竜崎か。<目星>のクリティカルが一回だね。どうぞ」
 
 竜崎
 目星 46/22 → 成長失敗
 
PL3「駄目か」
 
PL1「……お前はどうしてそう、低い出目を出せるんだ?」
 
PL2「本っ当に謎だよな……」
 
KP1「あはは……最後は津木だね」
 
KP2『CON×5の判定の時と<アイディア>の時。クリティカルとファンブルが一回ずつ』
 
KP1「うーん、じゃあ、二つとも選択式でいこっか。どうする?」
 
PL4「そうだな……クリティカル分で<目星>を、ファンブル分で<こぶし>を上げよう」
 
 津木
 目星 25/34 → 成長成功
 1d10 → 6
 25 → 31
 
 こぶし 50/58 → 成長成功
 1d3 → 2
 50 → 52
 
PL4「割と良い結果だな」
 
KP1「さて、成長も済んだところで、今回の話の補足だよ。
  ……実は、今回訪れたパーキングエリアの近くには、空間のゆがみがあったんだ。
  それは暗黒の都市『ルルイエ』に至る迷路で、うっかり迷い込めば誰もが発狂する
  恐ろしい場所でもあった。迷い込まなくても、その都市に住まう「大いなる
  クトゥルフ」の夢を見て大体は発狂してしまったようだけれども。
  このため、「対策チーム」……黒い装備の人たちのことだけれど、彼らが介入する
  ことになった。空間のゆがみを封じ、良くないものが出てこないようにするために。
  実際、その試みはうまくいったんだけれど……そのままで済むものではなかった。
  封じられていた空間のゆがみは、近年の地震の影響で大きく広がってしまい、今回
  のような事態を引き起こした。深きものが出てきたり、ホタルイカによく似たもの
  が現れたりとね。
  もっともそれも、再び空間のゆがみを封印に来た「対策チーム」の人たちの手に
  よって、改善される状況ではあるのだけれど。……また、あと数十年ぐらいは
  何とかなるのではないかな?」
 
PL1「少なくとも、天原たちが再び騒動に巻き込まれない程度の時間稼ぎはできる、
  といったところか」
 
PL4「できるならば、二度と解けて欲しくないものだがな」
 
KP2『そういえば、全員土産物は持っている?』
 
PL2「あー、最初に配られたやつとか買ったやつとかか……それどころじゃなかったし、
  バスの中に置きっぱなしだと思う。ストラップぐらいだったら、もしかしたら
  服のポケットの中に入ってるかもしれないけど、あんなことがあった後じゃ、なぁ」
 
PL1「処分、だろうな。誰かに渡す気も失せるだろう」
 
PL3「最初に宣言した持ち物は置いていかなかった、ということで良いのか?」
 
KP1「そうだね。良いことにしようか」
 
PL2「携帯とか財布とか、なくなったら色々困るもんな」
 
KP2『日常生活に少し支障が出そう』
 
PL1「そんなことがなくて何よりだ。
  ……それで、途中の腹痛などは、ホタルイカもどきのせいで良いのか」
 
KP1「そうだね。最後の夢も、あれを食べた副作用みたいなものだから……事件後、
  発狂してしまった人たちは、お札がなくてもっと酷いsanチェックが入ったりした
  のかもしれない」
 
KP2『夢の話が出たから補足するけれど、「お札による救済→追撃」コースに進むと、
  1d10/1d100のsanチェックが待ってた』
 
PL4「……生還できる気がしないな?」
 
KP1「本当にね……」



 
 
 
----------------------------------
 
 
 
おまけ ~もしも追撃コースに進んでいたら~

KP1「ということで、もしも追撃コースに進んでいたらどうなったか、試しに
  ロールしてみようか?」
 
 天原 sanチェック 43/29 → 成功
 黒羽 sanチェック 77/69 → 成功
 竜崎 sanチェック 46/47 → 失敗
 津木 sanチェック 28/77 → 失敗
 天原 1d10 → 7
 san値 43 → 36
 アイディア 55/71 → 失敗(一時的発狂なし)
 
 黒羽 1d10 → 9
 san値 77 → 68
 アイディア 75/95 → 失敗(一時的発狂なし)
 
 竜崎 1d100 → 43
 san値 46 → 3
 アイディア 80/88 → 失敗(一時的発狂なし)
 不定の狂気 1d10 → 9(一時的偏執症)
 
 津木 1d100 → 10
 san値 28 → 18
 アイディア 70/26 → 成功(一時的発狂)
 一時的発狂 1d10 → 2(パニック状態で逃げ出す)
 不定の狂気 1d10 → 6(制御不能のチック、震え、
             あるいは会話や文章で人と交流することができなくなる)
 
・追撃結果を見てみた感想
 
KP1「……まさか全員san値が残るなんてね。津木は流石に無理だろうって思ってたのに、
  見事だよ。しかも、津木以外はだれも一時的発狂してないし……天原と黒羽に関して
  は不定にも入らないし……」
 
KP2『正直、竜崎のギリギリ具合は本当に、何だコレ?なレベルだと思う。そこまで
  削れるなら0になってても不思議じゃないよね?みたいな感じ』
 
PL1「発狂せずに済んだようで幸いだが、低san値の危険性をよくよく理解できる結果
  になったな。今後も気を付けるとしよう」
 
PL2「どうにか全員踏みとどまれて良かったと言いたいところだけど、津木がなんか、
  社会復帰まで凄く時間かかりそうな参事に陥ってるよな……大丈夫かあれ。
  竜崎も紙メンタルになってる気がするしさ」
 
PL4「san0にならなかっただけマシだが……狂気が二つ、か」
 
PL3「3となると、一回でもsanチェックをしたら終わりだな。……どうにかなるか?」
 





今回のセッションで一番面白かったのは、<精神分析>でファンブルを出すなと言っておきながら、自分が<精神分析>をするときにファンブルを出してしまったウイング(天原)のシーンでした。個人的には。
実はこれ、ざっと読み返してみて気が付いたのですけれど。気付いて本当によかった。

あと、おまけの結果は本当にびっくりでしたね。絶対にだれかsan値0になると思ったのに。


ちなみに、深きもののHPは13、装甲が1ポイントでした。マーシャルアーツ本当に強い。
ハンティングスピアは25/51で失敗でした。
PR

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)