忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


⑧物置整理・報酬/ネタバレ

報酬/ネタバレです。読み始めるときは前編からどうぞ。





KP1「クリア報酬に移るぞ。『箱の仕組みを無効化した』ことにより1d6のsan値回復だ。
  それと、火谷については<クトゥルフ神話>で成功して、道具の用途を理解したり
  していたからな……追加で2d3の回復をして良い」
 
PL6『ありがとう』
 
 天原 1d6 → 1
 san値 52 → 53
 
 黒羽 1d6 → 5
 san値 79 → 84
 
 竜崎 1d6 → 6
 san値 54 → 60
 
 津木 1d6 → 4
 san値 43 → 47
 
 井砂 1d6 → 6
 san値 81 → 87
 
 火谷 1d6 + 2d3 → 3 + 3 → 6
 san値 42 → 48
 
PL2「今回はあんまりsan値減る話じゃなかったから、だいたい黒字だよな。だいたい」
 
PL5「だね。それで、何で君は最低値出しちゃったんだろうね……?」
 
PL1「……」
 
KP1「まぁ、出目については仕方がないからな。さて、技能成長についてだが、
  <クトゥルフ神話>でのファンブル・クリティカルは適用外とするぞ。というわけで、
  天原の成長は無しだな」
 
PL1「……<クトゥルフ神話>ならファンブルを出しているんだがな」
 
KP2「続いて黒羽だが、<目星>でクリティカルが一回だな」
 
PL2「<目星>もそろそろ上がりそうにないんだよなぁ……」
 
 黒羽
 目星 69/85 → 成長成功
 1d10 → 3
 69 → 72
 
PL2「マジでか」
 
KP1「では、続いて竜崎か……<目星>でファンブルが一回か。1d3だな」
 
 竜崎
 目星 46/73 → 成長成功
 1d3 → 3
 46 → 49
 
PL3「上がったな」
 
KP1「ふむ。では、続いて津木だな。<目星>でクリティカルが一回と、<オカルト>で
  クリティカルとファンブルが一回ずつだな。クリティカル分から順に頼む」
 
PL4「了承した」
 
 津木
 目星 31/12 → 成長失敗
 
 オカルト 60/24 → 成長失敗
 
 オカルト 60/99 → 成長成功
 1d3 → 1
 60 → 61
 
PL4「……その出目はここで出すべきものではないだろう」
 
PL6『よくあること。どんまい』
 
KP1「次は、井砂の番だが……天原と同じく成長は無しだ。火谷も同様だな」
 
PL5「うーん、残念だね」
 
PL6『本当に。仕方のないことだけど』
 
KP1「さて、成長も終了したことだし、今回の話についてだが……一言でいうと、邪神の
  贈り物の片付け、だな。物置の中にあったものは全て、ある邪神からの贈り物だ。
  その邪神にまつわるものであったり、別の何かであったりと様々だが、だいたい
  厄介であるのは間違いない」
 
PL1「金貨についてなんだが、あれの効果は?」
 
KP1「あの金貨を所持している探索者のPOWが-1されるな。手放せば戻るが」
 
PL2「じゃあ、指輪については?」
 
KP1「身に着けていると、眠った時に悪夢を見るものだ。san値も削れるな」
 
PL3「ファンブルで出てきただけのことはあるか」
 
PL4「……つけなくて正解だな。ダガーについてはどうなんだ?」
 
KP1「あれには呪文が付与されているんだが……あのダガーで殺されなければ問題は無い、
  という程度のものだ。気にしなくていいぞ」
 
PL5「もしもなんだけども、箱の仕組みを無効化しなかったらどうなったの?」
 
KP1「前回、トランペットが壊れただろう。あれを何となく察知した邪神が、ちょっと地球
  まで行ってみようかと気まぐれを起こし……夜、箱を開いただろうな。その時に探索者が
  傍にいるかどうかで流れも変わるが、いなかった場合は坂原家のあった場所が確実に更地
  になる」
 
PL6『坂原は災難をギリギリでかわし続けてる感じ』
 
PL5「ちょっと心配なレベルだね……」
 
PL2「そのあたりはまぁ、高校生組にフォローを頼むしかないか……頼んだぞ?」
 
PL5「善処するよ……」







最初の物置整理で出てくるアイテムは、1d3で日常系/クトゥルフ系の種別を決めて、次のダイズ(??のところ)で出てくる品を決定してました。クトゥルフ系が全部出てきたら、条件満たしたということでイベント発生。……日常系アイテムが一個しか出てこなかったのは寂しかったですね。

骨組みだけ考えて遊ぶ、みたいなことを今回はしましたが、肉付けもしっかりしたほうがやりやすいだろうなぁと実感しましたね。それが大変な気がするんですけどね。
シナリオ作る人は本当に凄いです……。



・エンドについて。
 
とりあえず三種類。
 
A.箱を放置した場合
 
夜に邪神様が気まぐれにやってくる→板原家周辺が更地になる
板原君は生きてはいるけど発狂してる。それ以外はみんな行方不明。
そのことを知った探索者は1d3/1d6のsanチェック


B.箱が開いたときに傍にいた場合

箱が開く前にかたかたと揺れ始めるので、そこで箱を抑える場合はSTR対抗(vs19)
成功した後も放置するなら一か月後にAorB。効力を失わせたならCへ移行。

失敗すれば邪神様降臨で、邪神様目撃でsanチェック。
成功した後に退散させられればCに移行。できなかったら、邪神様の気の向くままに色々とやられる。


C.箱の効力を失わせた場合

無事に夜が過ぎていく。どうやら大丈夫らしい。
が、呪文を唱えた人の家に、後日謎の男が訪れる可能性が。
その前にまずは、不思議な郵送品(呪いのアイテム)とかかもしれないが。

PR

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)